11月7日

 今日のこと。

セルポストリベンジ。

ペルーのこと。

 

f:id:w572:20141108161216p:plain

昼に出発、書いてあった通り13時までに着いたけれど、ギリギリだったせいか昼休みが終わった15時にまた来てね、だった。

せっかく行ったので、市場で果物を買ったり、近くのレストランでランチをして、セルポストに戻って無事受け取り。帰りはタクシーで、7ソルと言われたところ5ソルに値切って乗せてもらった。

 

今日のランチは外食よ~

メニューから2種類、前菜はサラダとスープをひとつずつ。緑だったのでトマトベースではなさそうだけどミネストローネなんだって。そこから子どもに取り分ける。鴨があったね、鶏よりちょっとクセがあるね。

フルーツのジュース付き、各10ソル。

 

 

ペルーのこと。

 

レストランは数多かれど、種類はどこでもだいたい同じ。

メニューとはセットで、日本でいうところのメニューはカルテって呼ぶ。予算は4ソルから15ソルくらい、市場の一角だと安くて、立地のいいきれいな場所できっちりしたウエイターがいたりすると高いけど、7ソル前後が多い印象。

鶏を焼いたものとフライドポテトとサラダのセット、ガーリックライス風のご飯と玉ねぎとトマトと牛肉を炒めたロモサルタード、前菜にスープかサラダ、フルーツのジュース。中華だとチャーハンもある。ラーメンを模したものもあるけれど、どう考えてもパスタだし、揚げワンタンってそんなにメジャーじゃないと思うけどよくついてくる。

あとはセビーチェ。

うどん屋がないのは仕方ないとして、パスタとか豚カツみたいな衣の揚げ物やカレーがあってもよさそうなのに、と外食には飽きてきた。ピザ屋はデリバリーも日本同様なのだけど、しつこいくらいにインカコーラがセットでね、人気があるんですね、私は苦手だけど。

 

屋台も似たようなお店ばかりだけど、紫のヒゲをつけた子供がいるところにはチチャモラーダがあり、何度見ても和む。フルーツと名産の砂糖をミキサーにかけて、ザルで濾したジュースはおいしい。こんな贅沢なものがあるんだから添加物だらけの炭酸飲料なんて要らないのにと思うのだけれど、人気があるんですね、また違った魅力なのだろう。