11月15日

 

今日のこと。

f:id:w572:20141116161845p:plain

 これ好きなんだ~

 

この間、市場で買ってみたグラナディージャ、実というのかむしろ種、中身はカエルの卵のようで抵抗があったのだけれど、どうも熟すと皮がベコッとへこむそう。

昨日の買い物で食べごろのグラナディージャを購入、ちゃんと熟しているもののほうが酸味が少ない。普通そうか。

みんなで一気に食べてしまい、買い足してきた。啜るように食べるのかもしれないが、種もバリバリ食べている。

 

11月14日 - ペルーのこと。

 

ペルーのこと。

 

ほかにもよく見かけるけれど食べたことのない知らない果物がたくさんあって、今日はペピーノドルセにも挑戦してみようと思い購入。

スターフルーツはカランボーラっていうのかな、市場だとポップがあるわけじゃないので聞いても忘れる。聞き取れなかったものはスーパーで確認したりしている。

チチャモラーダになるマイスモラーダにしても、どこでもおいてあるから人気がある果物だろうけれど、食べ方、ジュースにする方法がよく分からない。スパイスとかレモンと煮出すものもあれば、茹でてから使うものもある。

サトウキビはいっぱい穫れるし、ほとんどは砂糖と水と一緒にミキサーにかけてザルで濾すもの、だと思う。

 

とにかく、名前が分からないと食べ方も調べられない。名前が分かってしまえば食べ方までたどり着ける、果物に比べたら野菜は「なんだこりゃ!皆目見当もつかない!」とまで謎のものは少ない。

でも、今思い浮かべただけで2、3種類は思いつくから、思っているより知らない野菜もあるのかもしれない。中華材料売り場に未知の野菜が置かれていて、気になっている。イモ類も種類が多いから、今後の開拓対象だなと思う。