12月4日

今日のこと。

 

振込みがあり銀行へ。お金のことをするとやけにぐったりする。

出たところで雨がパラついて、このあたりは全く降らないわけではないけれど、「あれ、もしかして降ってる?」くらいのごく弱い雨が短時間、30分も続けば長いほうじゃないか。

屋根が適当な板を載せているだけの家も珍しくないので、本当に降らないんだと思う。

我が家も吹き抜けの抜け部分は何もない。建築物、家は、両隣を完全にくっつけて建てているのでサイドに窓がなく、明かり取りの意味もあって吹き抜けの構造は一般的。

 

ちょっと待っていれば止むから、とお店でコーヒーを飲みながら待てども止まず、むしろ強まる一方で、アスファルトが雨で一面濡れる様は初めて見た。水たまりまでできているし。

小一時間待ったけれど止む気配がなく、本来降らないので傘など売っているはずもなく、子どもに上着やタオルを被せて走ることに。

 

干していた布団も惨事だし、吹き抜け部分は家の中なのに水たまりができてるし、濡れないところに移動させたら即子どもにシャワー、風邪気味なの大丈夫だったかな、で、なんで今日はこんなに降るのよ、とやっているうちに犬が石けんを食べたね。添加物の少ないものを探してグリセリン石けんにしたのも仇になったか、グリセリンは甘いからね。

おろしたてだったから、ほぼ丸々一個いったね、出させようと叱ったりおやつを見せれば吐き出して寄ってくるかとか実力行使でタオルやホウキを持ってきても、ダメだったね、くちゃくちゃ食べるのをただ見ているしかなく。激おこだったね。

 

f:id:w572:20141208174506p:plain

長いフリでなんだけども、慌てているうちに犬が誤食して、動物病院の先生に連絡して、様子をみるように言われているうちに吐いた。けれど、量が量だし、残った石けんなのか、しばらくよだれのように泡をたらし、乾いて唇がくっつき。イレギュラーな事態に慌てたせいで事故が起きた話。

 

しかし、インターネットで調べるも、「誤飲食は100%飼い主の責任です」とあって、ですよね、としか言えません。

 

 

はぁ・・・ 

ペルーのこと。

 

台所のこと、自分でガスのボンベ、バルーンを買ってきて接続、簡単ワンタッチ。

普通のとプレミアムの2種類あるそう、うちのは普通の。プレミアムだからって高いわけでもないよう、だいたい同じ。接続する器具(名前知らない)が違うそう。

初回はボンベ本体は保証金としてデポジット、以降は空になったらそのボンベを持っていって、別のバルーンに充填されたものを買う。

f:id:w572:20141208174510p:plain

 

2口ついてるだけの脚のないものもあるし、6口も8口もあるもの、チャッカマンで着火するもの電気でするもの、オーブンも下からだけのもの上下あるもの、ガスが切れた緊急用に電気だけのコンロがついているものもあるんだとか。

あまり火力の調節が利かないので、コンロ自体の大きさが大小いくつか種類があるみたい。鉄板もセットになっていたりするけれど、これはアンティクーチョ用で、大きなオーブンは、鶏や鴨や七面鳥を丸ごと焼く用というところか。

 

業務用は別にあるけれど、移動させるのは簡単だし、持ち出して屋台にできるんじゃないかと思ったりしたけれど、どうもアンティクーチョ屋さんは一斗缶の上に鉄板を置いてるから炭火みたい。ガスじゃないみたい。

 

(後日談ですが、12月8日現在、今のところ犬は元気です。電話ではうまく説明できないので、何度か相談しているのは全部テキストで、獣医の先生は、たぶん厚意でショートメールで応じてくれてるんだと思う。先生と翻訳アプリありがとう!)